東書Eネット

東書Eネット

第一章 新学習指導要領が求める「学力」と授業改善/現代学校経営46

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2011年03月14日
第一章 新学習指導要領が求める「学力」と授業改善/現代学校経営46

現代学校経営シリーズ46(2011年4月発行)より。(本文より)本章では、学校経営上の課題をめぐって授業論を取り上げる。これまでは学校経営を論じるにあたって、授業の質について深く踏み込んで検討された資料は少ない。どちらかといえば、学校経営の基本方針の立案や実施、改善策をはじめ、校内の指導組織や人間関係の構築、教育課程の管理や学校評価等々が話題にされることはあっても、授業の質的向上・改善策については、どこか表面的で形式的に扱われてきたように思われる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・32ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/635.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料