造形教育通信16号 特集-評価を考える
東京書籍2003年3月発行
[内容(もくじ)]
(1)目標と指導と評価
(2)造形遊びの評価-楽しい自動販売機をつくろう(2年生)-
(3)「描きたいように描きたい」-子どもの願いと評価を考える-
(4)「○○さんちの★★さん」(2年生)-生活に根ざした素朴な思いを表現する-
(5)信頼される評価とその方法
(6)「動物は友達」(4年生)-子ども自身が学習を振り返り,自分のよさや可能性を自覚する評価活動-
(7)「子どもの表現を感じとらえる」-「今,自分を見つめて」(自画像製作6年生)の実践より-
(8)図画工作科における学習活動の評価について
(9)夢のからくり人形をつくろう-弁慶人形の動く仕組みを使って-5年生の活動
(10)子ども達の姿から評価を考える-学習のねらいを明示して-
東京書籍(株) 図工編集部