東書Eネット

東書Eネット

主体的な学習を目指した題材の開発─獅子舞の実践

  • 図画工作
  • 実践事例
公開日:2002年12月20日
主体的な学習を目指した題材の開発─獅子舞の実践

造形教育通信15号(東京書籍2002年9月発行)
図工科は、自分のおもいを思いきり表現できる教科である。子供の生活経験は、その個のものの見方、考え方、感じ方となり、題材を媒介として作品に表現される。表現意欲に支えられた子供達は、自らの可能性を信じて表現のあり方を模索していく。自分のおもいをのびのびと表現させるための学習活動の展開と、教師のかかわりを考え、地域の素材を生かした1学年での絵画を試みた。

静岡県藤枝市立高洲南小学校 帯金薫

資料ファイル

1ページ

  • html

    html

    htm/11.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料