東書Eネット

東書Eネット

[特集 続・地域と図工]事例1 橋から広がる造形活動

  • 図画工作
  • 実践事例
公開日:2007年05月14日
[特集 続・地域と図工]事例1 橋から広がる造形活動

[特集 続・地域と図工]事例1 橋から広がる造形活動

東京都中央区立明正小学校教諭 竹内とも子

小学校図画工作-教室の窓Vol.7

東京書籍 2007年4月発行



[本文より]

悲しいくらい方向音痴な私は,異動するたびに,赴任校の近くであっても道に迷う。今回も同様であった。数日は,地下鉄の出口と学校の間で,毎回のように違う橋に出てしまう。改めて地図を見ると,学校は島にあった。近くのどの駅からでも,九つの橋のいずれかを渡らなければ学校に行けない。現在は新川という地名であるが,かつては霊岸島と呼ばれていたのである。子どもたちに地域のことを尋ねると,「橋が多い」という答えがやはり出てきた。


東京都中央区立明正小学校教諭 竹内とも子

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料