[特集 続・地域と図工]事例1 橋から広がる造形活動
東京都中央区立明正小学校教諭 竹内とも子
小学校図画工作-教室の窓Vol.7
東京書籍 2007年4月発行
[本文より]
悲しいくらい方向音痴な私は,異動するたびに,赴任校の近くであっても道に迷う。今回も同様であった。数日は,地下鉄の出口と学校の間で,毎回のように違う橋に出てしまう。改めて地図を見ると,学校は島にあった。近くのどの駅からでも,九つの橋のいずれかを渡らなければ学校に行けない。現在は新川という地名であるが,かつては霊岸島と呼ばれていたのである。子どもたちに地域のことを尋ねると,「橋が多い」という答えがやはり出てきた。
東京都中央区立明正小学校教諭 竹内とも子