東書Eネット

東書Eネット

[特集 新しい絵画指導の工夫] 実践例(3)墨の造形

  • 図画工作
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[特集 新しい絵画指導の工夫] 実践例(3)墨の造形



[本文より]

書写の時間が終わると,子どもたちは書きつぶした半紙に筆の墨を拭いたり,バケツの水で筆を洗い,その筆の水気を取るためにさらに半紙で拭いたりするので,そうした半紙がたくさん出る。それを何気なく見ていたとき,それらの半紙の一部に,無意識にできた墨の跡(かすれやにじみ,墨の濃淡,さらには筆のたどった軌跡)に面白い部分があるなと思ったことがある。




兵庫県加西市立北条小学校教諭 高見雅博

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料