東書Eネット

東書Eネット

小学校第4学年国語「一つの花」実践例

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2011年01月27日
小学校第4学年国語「一つの花」実践例

新学習指導要領では,読むことにおいて前段で「目的に応じ,内容の中心をとらえたり段落相互の関係を考えたりしながら読む能力を身に付けさせる」ことを,後段では「幅広く読書しようとする態度を育てる」ことをねらいとしている。前段で述べられている「目的に応じる」ことは, 読むことによって何を得ようとするのか,また,どのように活用しようとするのかなどについて考えることであるとも述べられている。今回,単元を組み立てていく上で教師の願いだけではなく,子どもの側に立った叙述に即した読み取りにとどまらず,作者の平和に対する思いについても子どもが考えを深められるように単元を仕組んだ。

長崎県佐世保市立黒髪小学校 鹿田朝子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/57.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/159.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料