東書Eネット

東書Eネット

地図帳再認識 ─移行期の活用の手引き─

  • 地図
  • 指導資料
公開日:2011年01月21日
地図帳再認識 ─移行期の活用の手引き─

平成24 年度から完全実施される新学習指導要領では,「地図帳」のさらなる活用が求められています。本冊子は,現行の地図帳『新編 新しい社会科地図』(東京書籍)を活用することで新課程の学習内容に対応できる指導案や実践例を掲載しております。本冊子をご覧いただき,移行期間におけるご指導のなかで地図帳をご活用いただけば幸いです。

◆目次

◦地図で楽しく! ちえ袋①……1

1 フランスを地図帳で学習しよう……2

2 「中国の主題図」で調べる国の特色……5

3 一般図から導入するアフリカの指導と資料……8

4 地図帳で指導する「世界の宗教」……11

5 新学習指導要領の「中核とした考察」を意識した日本の地誌学習

   −歴史的背景に注目した九州地方−……14

6 一般図で学ぶ近現代史……18

◦ジオパーク……20

◦地図で楽しく! ちえ袋②……21

東京書籍(株) 地図編集部

資料ファイル

B5判たて,22ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/22.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料