東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]保健体育:中学校「新教育課程の体育」への対応:カリキュラムの逆向き設計

  • 保健体育
  • 指導資料
公開日:2011年01月20日
[教科情報]保健体育:中学校「新教育課程の体育」への対応:カリキュラムの逆向き設計

新学習指導要領では保健体育の授業で期待されている学習成果を,運動に親しむ資質や能力と総称している。それは,?運動への関心や自ら運動をする意欲,?仲間と仲よく運動をすること,?各種の運動の楽しさや喜びを味わえるよう自ら考えたり工夫したりする力,?運動の技能などから構成されている。逆に言えば,これらをバランスよく育むカリキュラムや学習指導の方略を検討していくことが期待されている。

筑波大学大学院教授 岡出美則

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/683.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料