東書Eネット

東書Eネット

“習うより慣れろ”教師のICT活用指導力

  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2011年02月23日
“習うより慣れろ”教師のICT活用指導力

文部科学省では、「IT新改革戦略」(平成18年1月IT戦略本部決定)に基づき、教員のICT活用指導力の基準の具体化を図り到達目標を明確にするためチェックリストを作成した。文部科学省が策定した教師のためのICT活用指導力の具体的な基準であるから、これらは学習指導要領と同様に『最低基準』と考えるべきだろう。つまり、子どもを教え導く教師なら指導技術の基礎・基本として、使える領域から一歩進んで、それを使って教える領域にまで到達する必要がある。

埼玉県戸田市 MM

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/47.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/165.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料