東書Eネット

東書Eネット

読み物に親しみ、ことばを身に付ける特別支援学級国語科学習 ~絵本を教材とした活動の構成を通して~

  • 国語
  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2010年12月10日
読み物に親しみ、ことばを身に付ける特別支援学級国語科学習 ~絵本を教材とした活動の構成を通して~

学年だけでなく障害の程度や特性のちがう5人の子どもたちが、時間いっぱい集中し、協働して取り組む授業。その一貫として、国語の時間に絵本を教材にした学習を取り入れた。子どもたちが大好きな絵本をもとに「おはなしビデオ」をつくったり「ブックトーク」や「音読劇」をしたりする活動は、学級経営の基盤となり交流学級との連携にもつながると考えた。

福岡県宗像市立日の里東小学校教諭 正路澄代

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/399.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/383.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料