東書Eネット

東書Eネット

「客観性」から「妥当性」へ~評価改善に対する一考察(1)~

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2010年12月01日
「客観性」から「妥当性」へ~評価改善に対する一考察(1)~

連載:新学習指導要領の全面実施に向けて(8)。2010年5月,文部科学省より「学習評価及び指導要録の改善等について」の通知が出された。本文では今回のキーワードである「妥当性」に着目し,この度の評価改善の新たな方向性を読み解くポイントや著者の感想を紹介する。

國學院大學人間開発学部初等教育学科教授 安野功

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料