東書Eネット

東書Eネット

実践的・体験的な学習活動を通した「生物育成」指導の実際~秋ギク「福助づくり」を題材にした指導例~

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2010年10月12日
実践的・体験的な学習活動を通した「生物育成」指導の実際~秋ギク「福助づくり」を題材にした指導例~

平成24年度より完全実施となる新学習指導要領において,新たに「生物育成」の領域が必修となる。本校での実践例は,教科書でも紹介されている「秋菊の栽培」である。今回紹介するのは「福助作り」といって非常にコンパクトな仕立て方である。鉢が小さく,土の量が少ないので,栽培スペースが少ない校舎であっても,一人一鉢での実践が可能である。特に大規模校に勧めたい題材である。

東広島市中学校技術部会 教諭 Y.I

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/1.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/649.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料