[巻頭言]国際間の歴史的相互理解をめざして(鳥海靖)
[座談会]デジタル教科書-その可能性と課題-
-[特集]小学校新教育課程における評価-総論 新しい評価の考え方-
-資料1 中教審答申の概要-
-資料2 各教科における評価の観点 新旧対照表-
-国語 国語科におけるこれからの評価-
-社会 重視される言語活動と表現力の評価-
-算数 算数科における新しい学習評価-
-理科 理科における新しい学習評価-
-生活 生活科の評価は,ほめること,励ますことから-
-音楽 音楽科の評価改訂のポイントは「音楽的な感受」にある-
-図画工作 図工における評価の考え方-
-家庭 家庭科における観点別学習状況の評価の観点とその趣旨-
-体育 思考・判断し,表す能力を育てる評価を-
-外国語活動 小学校外国語活動における「評価」について-
-総合的な学習の時間 総合的な学習の時間における学習状況の評価-
-特別活動 特別活動における「励まし評価」-
●[特別企画]インタビュー:教員が児童・生徒と共に学ぶべき「21世紀型スキル」とは?
●[特別企画]解説:教職大学院の役割と課題-
●保護者から-保護者の視点から見た今のPTAの悩み
●データで読む教育の今-生きる活力の源である「子どもの頃の体験」を保障するには
[教科情報]国語:古典に親しむ授業の工夫-
・社会:実践事例 新学習指導要領を踏まえた地理の指導-
・数学:実践事例 英和辞典の総見出し語数を推定しよう-
・理科:実践事例 電気エネルギーの供給側と消費者側のシミュレーション実験-
・英語:小中連携の英語教育-
・東書Eネットのリニューアルについて-
●「教室の窓」2010年9月号 編集部通信:デジタル教科書を巡る動き 「東書文庫」の紹介
東京書籍(株) 編集局