東書Eネット

東書Eネット

[特集]小学校新教育課程における評価-家庭 家庭科における観点別学習状況の評価の観点とその趣旨

  • 家庭
  • その他
公開日:2010年09月29日
[特集]小学校新教育課程における評価-家庭 家庭科における観点別学習状況の評価の観点とその趣旨

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.31 2010年9月号より。家庭科の観点別学習状況の評価の観点は現行のものと同一であるが,改訂の趣旨を反映し,「家庭生活への関心・意欲・態度」が主体的に学習に取り組む態度を,「生活を創意工夫する能力」が知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を,「生活の技能」,「家庭生活についての知識・理解」が基礎的・基本的な知識・技能を評価するものとして整理している。

東京書籍(株) 編集局

資料ファイル

B5判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料