東書Eネット

東書Eネット

「社会に主体的に参画する子どもを育てる社会科学習」~中部地方の学習を通して~

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2010年09月21日
「社会に主体的に参画する子どもを育てる社会科学習」~中部地方の学習を通して~

今回の学習指導要領の改訂では,基礎的な学力である社会的な見方や考え方を身につけさせるとともに,それらを使って自分なりの考えを持ち,他者に説明することや社会に主体的に参画していくことが重視されている。そこで,福井県社会科研究協議会において数年前から設定し研究されている本研究主題を,今回の研究主題としてさらに研究を深めていくこととした。

福井市立足羽中学校 血原正純

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/352.7KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料