東書Eネット

東書Eネット

移行措置を意識した中国・四国地方の学習-人口や都市・村落を中核とした考察-

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2010年09月17日
移行措置を意識した中国・四国地方の学習-人口や都市・村落を中核とした考察-

学習指導要領の改訂で,地理的分野においては,従来の「地域の規模に応じた調査」から言語活動の重視という新たな観点が加わり,「テーマを設けて考察」することに変わった。教科書のない移行期間に,東京書籍編集部編の『「日本の諸地域」をどのように指導するか』を中心に現行の教科書や地図帳を活用し,なるべく新教育課程の趣旨を盛り込んだ授業展開にできればと思い取り組んだ。

岡山県公立中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/31.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/239.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料