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移行措置対応資料『日本の諸地域』の指導 「自然環境を中核とした考察-北海道-冷涼な気候での人々の生活」

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公開日:2010年09月16日
移行措置対応資料『日本の諸地域』の指導 「自然環境を中核とした考察-北海道-冷涼な気候での人々の生活」

指導要領の改訂では,(1)基礎的・基本的な知識,概念や技能の習得・(2)言語活動の充実・(3)社会参画,伝統や文化,宗教に関する学習の充実の3点が挙げられている。この3点を視点として,「自然環境を中核とした考察―北海道― 冷涼な気候での人々の生活」の資料を捉えることで,その趣旨や改訂の要点の理解やその応用につながるのではないかと考えた。

北海道教育大学附属札幌中学校 菅谷昌弘

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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