東書Eネット

東書Eネット

地域人材を活用した「話すこと・聞くこと」の学習

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2010年09月13日
地域人材を活用した「話すこと・聞くこと」の学習

1年生の「話すこと・聞くこと」の学習に、道順を伝えるものがある。クイズ感覚で生徒同士で学習していると、学習のねらいである「相手にわかりやすい語句の選択、相手や場に応じた言葉遣いなどについての知識を生かして話すこと。」が達成できない可能性がある。
 そこで、クイズ感覚の良さを取り入れながらも、学習のねらいを達成できる学習として地域の人材を活用した学習を行った。

東京都中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/26.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/85.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料