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主体的なものづくりを目指して
~学ぶ意欲を持ち続ける学習過程の工夫~

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2010年09月13日
主体的なものづくりを目指して~学ぶ意欲を持ち続ける学習過程の工夫~

技術・家庭科においても他教科と同様基礎・基本の確実な定着が学力の形成において重要なことはいうまでもない。本教科では,「生活に必要な基礎的な知識と技術」の習得が目標となっている。また,「実践的体験的な学習活動」によってこそ,その知識と技術が「学びを生活に生かす力」に変換されていくと考える。このことが生徒の問題解決能力の育成につながる。この問題解決能力こそが,進んで生活を工夫し,創造する能力であり,技術・家庭科で身に付けるべき重要な学力である。

新潟県中学校教諭

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A4判たて,3ページ

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