東書Eネット

東書Eネット

協同的な学びにおける小グループでの話し合いの過程と課題

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2010年09月10日
協同的な学びにおける小グループでの話し合いの過程と課題

「協同的な学び」には、「互恵的な学び合い」「探究的な学び合い」「活用的な学び合い」などの種類があるが、その中で多くの先生方が授業改善の課題として求めているのは「探究的な学び合い」である。「探究的な学び合い」では話し合いの過程と課題が重要なポイントとなり、その実際について発達段階に即して解説している。

広島大学大学院教育学研究科准教授 間瀬茂夫

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料