東書Eネット

東書Eネット

小中連携を生かした中学校第1学年(文字を使った式)の展開例

  • 算数
  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年09月01日
小中連携を生かした中学校第1学年(文字を使った式)の展開例

小学校では同類項をまとめることは学習していないので、総数を文字を使って式に表し、多様な考えの結果が等しくなることは代入することにより確かめていた。中学校では同類項をまとめることができるようになるので、文字を使って表した式を1つの式4n-4(個)と表すことができる。すべての考え方が4n-4(個)になることで答えが等しくなることを確認できる。

青森県 小学校教諭
中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/131.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/148.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料