東書Eネット

東書Eネット

印象的な道徳の授業にするために

  • 道徳
  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2010年09月08日
印象的な道徳の授業にするために

道徳の授業は、資料の中に出てくる登場人物の考えや行動と生徒のこれまでの実体験から学んだこと(本音)と比較させることが大切である。生徒は「どうして、なぜ」そのような考えや行動をしたのか、そして今までの自分はそれで良いのか「葛藤」場面を作ることが大切である。そして、自分とは違った「考え」に耳を傾ける中で、「覚醒」していくことである。

埼玉県戸田市 M.M.

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/58.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/189.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料