東書Eネット

東書Eネット

「一つのデータ」─新学習指導要領,小学校理科の目標に付加された「実感を伴った理解」を形骸化させず,その理解を中学校で活用させるために─

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2010年07月02日
「一つのデータ」─新学習指導要領,小学校理科の目標に付加された「実感を伴った理解」を形骸化させず,その理解を中学校で活用させるために─

国立教育政策研究所が行った「特定の課題に関する調査(理科)」の質量保存の概念に関する問題のデータをもとに,新学習指導要領の小学校理科の目標で,これまでの「理解」が「実感を伴った理解」に表現が変わり,理解を3つの側面からとらえるように充実が図られたわけを導き出している。

山形大学地域教育文化学部教授 鈴木隆

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料