本稿は、「たくさんの解答例を紹介し、よりシンプルに計算しようとする態度を育成する」、「問題をクラスで作成することによって、互いを認め合い、学習意欲を高める」、「自ら学んでいく姿勢を養う」、の3つを目標として取り組んだ授業の実践例である。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/cms68851.htm
兵庫県伊丹市立西中学校 野口哲司
A4判たて,4ページ
Word
doc/252.5KB
pdf/175.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。