東書Eネット

東書Eネット

教育実践-ガイダンスについて(7)-その他の学部・学科の説明-

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2010年04月19日
教育実践-ガイダンスについて(7)-その他の学部・学科の説明-

本稿はガイダンスについての連載7回目。教科・科目ガイダンスでは、進路指導を抜きにしては考えられない。賢明な科目選択をするためには、生徒たちが常に自己の進路を意識し、進路を考え、高い目標を設定し、また進路に関する知識・情報を生徒自身が調べる姿勢を形成することがポイントとなろう。ここに教師側の積極的な指導が強く求められている。

兵庫県 高等学校教員 犬飼建治

資料ファイル

  • html

    html

    htm/8.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料