東書Eネット

東書Eネット

実践報告:自作教材(手作りカード)による説明の工夫

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年03月25日
実践報告:自作教材(手作りカード)による説明の工夫

中学へ入学して算数が数学へと変わり,生徒がつまずく一つの要因として,文字の導入があります。数字では理解できても文字になると理解できないという生徒は少なくありません。そんな状態が続くと,いわゆる“数学嫌い”が生まれてきます。そこで,そういう状況を改善するために,私が普段の授業で工夫していることや実際に使用している“小道具”を紹介し,いくつかの実践についてお話をしたいと思います。

長崎県佐世保市立広田中学校教諭 稲垣博一

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/446.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/221.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料