東書Eネット

東書Eネット

[実践レポート]「I was born」における受動態と能動態の回旋-「感謝」という生と死を超えたカタルシスの「謎」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2010年04月05日
[実践レポート]「I was born」における受動態と能動態の回旋-「感謝」という生と死を超えたカタルシスの「謎」-

ニューサポート高校「国語」vol.13 特集:新学習指導要領を見据えた教材研究(2010年春号)より。従来、吉野弘は様々な研究者から高い評価を得、高校現場でも、詩の教材として広範に取り扱われている。しかし、道徳的見地から安易な教材化がなされてきた問題点(「夕焼け」の実践等)もあり、今回その反証として、実践記録を提起する。

北海道長沼高校教諭 荒木美智雄

資料ファイル

B5判たて・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/381.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料