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[特集]新学習指導要領を見据えた教材研究 「『である』ことと『する』こと」を読み解く-「言語活動の充実」のために-

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2010年04月05日
[特集]新学習指導要領を見据えた教材研究 「『である』ことと『する』こと」を読み解く-「言語活動の充実」のために-

ニューサポート高校「国語」vol.13 特集:新学習指導要領を見据えた教材研究(2010年春号)より。経済協力開発機構(OECD)が、平成15年に生徒の学習到達度に関する国際的な調査「PISA」(第2回)を実施したところ、その調査項目の一つである「Reading Literacy」(読解力)において、日本は三年前の第1回調査の8位から14位へと大きく順位を下げた。

神奈川県立鎌倉高等学校 総括教諭 程島敏博

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B5判たて・2ページ

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