東書Eネット

東書Eネット

基礎基本の習得を目指した指導の工夫-化学反応式-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2010年03月15日
基礎基本の習得を目指した指導の工夫-化学反応式-

生徒にとって,目に見えない原子・分子の考え方は非常にイメージしにくく,定着しにくい学習の1つと思われる。この単元で初めて登場する「化学反応式」については,苦手意識をもつ生徒が多いのも事実である。物質を粒子概念でとらえていくことは、小学校での「物の溶け方」、中学1年での「水溶液」「状態変化」の学習でふれてきてはいるし、原子記号についても様々な場面で耳にしたり、目にしたりしているようである。

山形大学附属中学校 土井正路

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/617.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/254.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料