東書Eネット

東書Eネット

第4回 なぜ、毛筆学習が必要なのですか(2)-漢字学習への「連動」という視点から-

  • 国語
  • 書写
  • 書道
  • 指導資料
公開日:2010年03月03日
第4回 なぜ、毛筆学習が必要なのですか(2)-漢字学習への「連動」という視点から-

書写の毛筆学習を漢字学習に生かす(=漢字学習への「連動」)という視点から実践してきた学習のようすについて、児童に発現する誤字の例を示してそのメカニズムを明らかにするとともに毛筆指導の効用を画像を用いてわかりやすく紹介している。

名古屋国際中学校・高等学校教諭 杉崎哲子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料