東書Eネット

東書Eネット

小数×整数の計算の仕方を表現する活動(4年)「小数×整数」

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2010年02月23日
小数×整数の計算の仕方を表現する活動(4年)「小数×整数」

東研研究報告No.222 特別課題シリーズ12(2010年2月)より。 ここでは,累加の考えでも答えが求められるが,「何度もたすのは面倒だ。」「かけ算を使ったほうが簡単だ。」というように感じる子どもも多いと考えられる。それぞれの考えの共通点や相違点を明らかにし,簡潔・明瞭の観点でよりよい方法を導きやすいように発表の順番を考える。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/940.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料