東書Eネット

東書Eネット

[実践事例 小学校家庭科]子どもと創る家庭科入門期の学習-第5学年「つくろう!わが家のハッピータイム」-

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2005年04月20日
[実践事例 小学校家庭科]子どもと創る家庭科入門期の学習-第5学年「つくろう!わが家のハッピータイム」-

小学校家庭 中学校技術・家庭-教室の窓Vol.3(2005年4月発行)より。
4月の家庭科室は,初めてこの教科を学ぶ5年生の熱気で熱い。「何かこの手でつくってみたい!」。この思いに応えたいと切に思う。いっぽう入門期だからこそ,家庭生活について学び,その中で家庭科の特長を理解し,新鮮な目で自分の生活を見直せるようにもしたい。そこで「わが家の団らん」創りをゴールとし,そこに向かう中で家庭生活について考え,基礎的な技能も習得するという学習を考えた。

筑波大学附属小学校教諭 勝田映子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/238.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料