東書Eネット

東書Eネット

理論と実践を結ぶ場としての学習指導案づくり

  • 音楽
  • 指導資料
公開日:2010年02月01日
理論と実践を結ぶ場としての学習指導案づくり

学習指導案づくりは、授業者が自分の授業構想を文字化し、客観化することで自身の行動の仕方を検討することができ、自分のねらいを意識化し、子どもの眼で確認することで実践力を育て、授業観を育てることになる。教科教育の理論と実践を結ぶ場として学習指導案作成を教員養成の中核に位置づける必要があると述べている。

大阪教育大学教授 小島律子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料