東書Eネット

東書Eネット

教育庁講演会 数学学習における「理解」の構造~第55回読売教育賞算数・数学部門優秀賞受賞報告会~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年01月22日
教育庁講演会 数学学習における「理解」の構造~第55回読売教育賞算数・数学部門優秀賞受賞報告会~

地方の公立高校の一数学教員として,日々の授業や校務に追われながら数学教育の研究や実践を行い,四半世紀が経過した。自分の行っていることがどのような意味や意義があるのか,その評価に関心がないわけではない。そこで,いくつかの○○賞といったものへこれまでの研究や実践をまとめて応募した。ときには受賞という評価を受けたものもある。それが新聞社の主催する賞であれば,受賞の件が全国版,地方版に掲載される。幸いにも60年近くもの実績のある読売教育賞で優秀賞(第55回,平成18年),最優秀賞(第58回,平成21年)を戴いた。

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • Word

    Word

    doc/2.8MB

  • PDF

    PDF

    pdf/683.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料