東書Eネット

東書Eネット

●データで読む教育の今 教師の教科書の使い方,教科書観

  • 指導資料
  • その他
公開日:2010年01月18日
●データで読む教育の今 教師の教科書の使い方,教科書観

教科書に関する研究はこれまで多くあるが,教師や児童・生徒の教科書の使い方に関して調査したものは少ない。「古くは教科書を唯一絶対の教材と考える傾向が強かったが,最近は学習教材の一種と考え,自由かつ有効に取り扱おうとする教科書観が強くなっている」(『新教育社会学辞典』東洋館出版社,1986年)といわれるが,実態はどうだろうか。

上智大学教授 武内清

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/808.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料