東書Eネット

東書Eネット

教育実践-ガイダンスについて(4)-科目選択と将来の進路-

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2010年01月15日
教育実践-ガイダンスについて(4)-科目選択と将来の進路-

(1)で述べたように、1年次のカリキュラムは全国どこの高校でも文科省により定められた必履修科目を学習することになる。この点は他校と変わりはない。大きな違いは2年次、3年次で選択科目が大幅に増え、将来の進路との関係で科目を選択することである。これが単位制高校の真骨頂である。
単位制高等学校におけるガイダンス(科目選択指導,進路指導,学習指導)について考察する。

兵庫県 高等学校教員 犬飼建治

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料