東書Eネット

東書Eネット

生徒の読みの反応を取り上げる授業の展開(国語の実践から)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2010年01月14日
生徒の読みの反応を取り上げる授業の展開(国語の実践から)

生徒たちは,みなかけがえのない代理不可能な存在である。それ故,教師は,授業の展開にあって,生徒ひとりひとりの読みを十分に生かし発揮させてやらねばならない。生徒にとって,教師の説明を聞いているだけのものほど耐え難いものはなく,自分の読みに対していつ手応えを感じられるのかと,一時間中いらいらしながら待っているのである。

福井県福井市 R.M.

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • Word

    Word

    doc/29.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/119.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料