東書Eネット

東書Eネット

英文パラグラフライティングの指導過程 ―「考える」ことを大切に―

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2009年12月24日
英文パラグラフライティングの指導過程 ―「考える」ことを大切に―

教師自身の願いや教科書に記載されている指導手順の丁寧さにもかかわらず,英文パラグラフを生徒に作成させる指導は,敬遠されがちである。ライティングの本来的意味を考えた場合,生徒にまとまった内容の英文を書かせる機会をもっと積極的に与えるべきではないだろうか。本実践は,和文英訳中心の授業では,あまり期待することができない思考の活性化を通じて,生徒を,パラグラフライティング作成へと導く手順を示したものである。

広島県立広島皆実高等学校 浅井智雄

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/53.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/199.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料