東書Eネット

東書Eネット

[小学校]実践事例-I 個性・適性を見極め意欲を喚起する

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2009年12月22日
[小学校]実践事例-I 個性・適性を見極め意欲を喚起する

年度末の3月、次年度の布陣が決まると校務分掌を考える。それまで何気なくイメージしていた構想が一挙に現実かつ具体的なものになる。本校は18学級、校長・副校長を除く正規の教員が23名、30代の伸び盛りの教員が半数を占める。一人一人の個性・適性を見極め、ポジションを決めていく。新任・転任は異動時の資料や面接時の印象が決め手となる。専門性を重視し、もちろん、年齢やキャリアを考慮する。

東京都中央区立佃島小学校長 菅野宏隆

資料ファイル

A4判,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/884.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料