東書Eネット

東書Eネット

I学習材分析(1年)分かりやすく話そう-「体験」「交流」そして「伝え合い」へ-

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年06月09日
I学習材分析(1年)分かりやすく話そう-「体験」「交流」そして「伝え合い」へ-

指導直前情報「かけはし」6・7月号より。2004年6月発行。[本文より]大学の授業で,この学習材の学習指導案を大学生に書かせていたときのことである。学習指導要領をひもときながら書いている者もいる。単元の目標の項には,多くの者が次のように書いていた。「自分の考えや気持ちを相手に理解してもらえるように話そうとする。」「全体と部分との関係に注意して話そうとする。」「話す速度や音量に注意しようとする。」等々。

同志社女子大学教授 松崎正治

資料ファイル

  • html

    html

    htm/3.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料