東書Eネット

東書Eネット

[授業の道具箱]読む―主体としての気づき~“I think, therefore I am.” by Rene Descartes~

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2009年12月08日
[授業の道具箱]読む―主体としての気づき~“I think, therefore I am.” by Rene Descartes~

初めて大学で持ったリーディングの授業で,淡々と英単語を日本語に置き換えていく学生を見て,「君たちは英文を読んで泣いたことがあるか。」と尋ねたところ,不思議そうな顔をしていたのを覚えている。今年もまた大学1回生のリーディングの授業を担当することが決まって,彼らに何のために読ませるのだろうかと,ずっと答えを探している。学生のTOEICのスコアを上げろという大学の目標を考えると,TOEIC読解問題対策の授業にすることは妥当だし,多くの問題集があるため授業計画は楽だ。でも,と思う。

関西大学准教授 岡本真由美

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料