東書Eネット

東書Eネット

いかにして「脳」を使わせないか

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2009年12月02日
いかにして「脳」を使わせないか

現在の勤務校に移ってもう4年が過ぎたが、「勉強のしかた」に関する質問を受けることが比較的多いように感じている。テーマが絞られている質問の場合は一定の時間をかけて丁寧に説明すれば、ほぼ理解が得られる。しかし、これはむしろ少数派で、大多数は「古典の勉強のしかた」、もっと大雑把に「国語の勉強のしかた」を聞いてくる。時に甘えるように、あるいは、改まって人生相談のように、また、住民請求のような詰問調までスタイルは様々でも、いいかげんに答えたのでは彼らを失望させてしまうようなある種の切実さが伝わってくる。

東京都立小平高等学校 荒井敏光

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/27.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/140.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料