東書Eネット

東書Eネット

人とかかわることができる児童の育成~自己表現方法を身に付けさせるための教材・教具の工夫を通して~

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2009年11月19日
人とかかわることができる児童の育成~自己表現方法を身に付けさせるための教材・教具の工夫を通して~

障がいをもっている人が社会生活を営む上で困難を感じる場面の一つに人とかかわることがうまくできないことが挙げられる。これは、自分の願いや要求を伝えるために何を話せばよいか、どのように話せばよいかといった表現の仕方を身に付ける学習の機会が少ないからであろうと思われる。そこで、表現する目的を明確にした上で表現の仕方を学べる教材を工夫し、容易に願いや要求を相手に伝えることができるよう学習活動を計画した。

岩手県宮古市立千徳小学校教諭 沢田美香

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/551.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/477.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料