東書Eネット

東書Eネット

「理科でできる食育」「学級担任発 食育のススメ」その11

  • 理科
  • 家庭
  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2009年12月16日
「理科でできる食育」「学級担任発 食育のススメ」その11

食育に関する実践事例です。シリーズでお届けいたします。

野菜は食べている部位により、「果菜」「葉菜」「根菜」などに分けられます。ブロッコリーやカリフラワーのように花を食べる野菜もあります。利用部位に注目して野菜に対する関心を深める「どこを食べているのかな」の授業をしました。3年生の理科の「植物の育ち方には一定の順序があり、その体は根、茎及び葉からできていること」の学習から発展させた1時間の活動です。

徳島県阿波市立市場小学校 藤本勇二

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/114.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/170.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料