東書Eネット

東書Eネット

中学2年5月単元「情報を活用しよう」 教材「小さな労働者」授業実践例

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2009年11月04日
中学2年5月単元「情報を活用しよう」 教材「小さな労働者」授業実践例

説明的文章の指導においては,論理的に思考し,表現する力を育成することが主たる指導事項の一つである。そこで,語句の意味やキーワード・キーセンテンスの読み取り,段落の役割や接続関係等の把握,文章構成図の作成,というような言語技能を習得した上で,要旨を正確にとらえたり,根拠に基づいて書いたり,話したり,意見交換をしたりする言語活動を行うことが必要である。また,その後で,教科書を再読し,文章の再構成を図ることは,生徒自身の読みの変容や深まりを確認することにもつながり,習得した言語技能を活用することができると考える。

宮崎県延岡市立三川内中学校 黒木理加

資料ファイル

A4判たて横混在,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/89.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/317.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料