東書Eネット

東書Eネット

個に応じた指導と支援を効果的に行うための集団活動例

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2009年10月08日
個に応じた指導と支援を効果的に行うための集団活動例

本校に入学してくる生徒のうち、特に通常学級から進学してくる生徒について、入学当初環境への不適応や人間関係での摩擦を起こすことがある。この原因を生徒の言動から分析すると、過度の自己否定感、つまり自分の欠点ばかりが目について、よいところに気がつかない。その結果、自分が非難される前に他の生徒を中傷したり、いじめたりするという行動に出るのである。ところが2か月もすると、このような問題行動がなくなってしまう。なぜなら「そうする必要がない」のである。

石川県金沢市立小将町中学校特学分校教頭 桑原昌宏

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/24.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/106.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料