[BOOK INTRODUCTION]学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習
-生活科・総合学習の進化型を見た-
上杉賢士(千葉大学大学院教授)
小学校生活科・総合的な学習-教室の窓Vol.3 東京書籍 2005年4月発行
[本文より]
長い間,わが国の教育は教育内容を中心に語られてきた。マクロにいえば,生活科や総合的な学習の時間の導入は,それに体験学習や問題解決学習といった学習方法の視点から改善を加えようという試みといってよい。しかし,困ったことに,指導する教師もまた内容論に偏った教育を受けて育ってきたために,学習方法の体験や指導経験に乏しい。内容に重点をおいた教育であればこれまでの経験則が生きるのだが,体験や問題解決を通して学ばせることは未知の領域である。そのことで戸惑っている間に,案の定というべきか“生活科・総合縮小論”が飛び出した。
千葉大学大学院教授 上杉賢士