東書Eネット

東書Eネット

学ぶ意欲を高め学習を活性する学習過程を工夫しよう―社会科を例として―

  • 社会
  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2009年09月03日
学ぶ意欲を高め学習を活性する学習過程を工夫しよう―社会科を例として―

社会科の学習の過程は「つかむ」「調べる」「まとめる」と考えられる。この学習過程は、デユーイの探求の理論に根拠をもっている。この学習の過程は、1時間の単位として考えるとともに単元としても考えることが必要である。

文京学院大学 國井寛

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料