東書Eネット

東書Eネット

高学年児童の知的好奇心を刺激する英語活動

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2006年07月04日
高学年児童の知的好奇心を刺激する英語活動



[本文より]高学年では難しいことをしなければならないの?

平成17年度の統計では,全国で93.6%の小学校が何らかの形で英語活動に取り組んだということが報告されており,小学校の英語活動も確実に広がりを見せていることがうかがえます。その一方で,新たな課題も出てきているようで,その一つに高学年の英語活動の難しさということがあげられます。

4年生のころまであんなに楽しそうに活動していたのに,高学年になるとジェスチャーを交えて元気よく歌わなくなったり,勝ち負けを競うようなゲームで「別に勝たなくてもいいや」といったやる気のなさが見られたりするということです。

一太郎文書ファイル,3ページ

佐賀県教育センター情報課教育課程支援担当 宗誠

資料ファイル

PDFファイル,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/74.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/62.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料