東書Eネット

東書Eネット

コミュニケーションが苦手な子どもたちへの小集団指導-表現と自己修正を促すアサーション指導-

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2009年08月03日
コミュニケーションが苦手な子どもたちへの小集団指導-表現と自己修正を促すアサーション指導-

筆者はことばの教室でことばやコミュニケーションに困難のある子どもたちに通級指導を行っている。通級児の中には一応会話はできるが,自分の気持ちを率直に話すことができないために相手のいいなりになったり,逆に相手の気持ちに無頓着に自分の気持ちをストレートに言いすぎたりする子どもたちがいる。このような子どもたちにアサーション指導を試みた。

神奈川県相模原市立桜台小学校教諭 戸田淑子

資料ファイル

A4たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/79.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/126.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料